沖縄の離島、久米島の謝名堂サッシの移住経験者日記

沖縄の離島、久米島に移住した暮らしを紹介しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう久米島ブロガーズ!東京で沖縄タコスの玉子焼きをつついて2018を振り返り

品川駅の近くにある沖縄料理屋さん「ナンクルナイサ きばいやんせー」にやってきました。 まずは琉球ハイボールでかんぱーい! こちら、コンセプトが「沖縄・九州料理」という珍しいお店です。 オリジナル感あふれる「沖縄タコス玉子焼き」をお願いしてみま…

沖縄の冬支度といえば…おでん!東京の沖縄料理屋のおでんをチェック

冬支度を感じる食べ物といえば? そう、おでんです! 沖縄では夏にアイスだったコーナーが冬が近づくとおでんに変わる売店もあったりして、ちょっとした風物詩でした。 まぁ、1年中おでんやってるお店も少なくないですがw そんな沖縄の冬支度を求めて、東京…

あつあつ紅芋のコロッケ!東京で見つけた沖縄の秋の味

い、芋が食べたい…紅芋がっ! ということで、芋料理を求めて東京は大崎の駅前にある沖縄料理屋「酒菜一兆」へ。 ん?見た目があまり沖縄っぽくないけど… あ、よかった。中はしっかりと沖縄のお店の雰囲気です。 まずは「琉球ハブボール」でかんぱ〜い! お。…

沖縄旧盆といえば「ジューシー」!はたして五反田の沖縄料理屋で出会えるのか!?

沖縄の旧盆の代表的な料理といえば「ジューシー」です。 ジューシーがあるっぽいとの噂を聞いて、五反田の沖縄料理屋「尚喜」へ。 いい感じの雰囲気ー。 お、階段には久米島のポスターも! カウンターにはど〜んと久米仙がっ! イイですね〜。 さっそく席に…

Go!Yeah!沖縄の夏の味覚ゴーヤは大都会「品川」駅前で買えるのか!?久米島移住経験者が試してみたよ

沖縄の夏の味覚といえば? そう「ゴーヤ」!! 今や全国的な知名度を誇る沖縄野菜ですが、果たして東京の大都会「品川」駅前でも買えるのでしょうか!? ということで…到着! 駅前のスーパーっぽいとこに突撃です。 さぁ、あるのかな〜ドキドキ。 お、ドラゴ…

沖縄好きは必見!夏休みに東京に来たら「銀座わしたショップ」でそばランチ

…暑い。 気温や人口密度は東京のほうが上なので、沖縄とは違った暑さがありますねー。 夏休みに東京で沖縄を味わいたくなったらここ。「銀座わしたショップ」! 沖縄そば・ゆし豆腐・もずく天ぷらなどオカズ系も、サーターアンダギーやアイスもあり、イート…

ひさびさの東京の梅雨で分かった、沖縄(久米島)の「雨あるある」

数年ぶりに東京で迎える梅雨。 そうか、沖縄・久米島では忘れていたコレの存在があったのね。 それは… アンブレーラー! 「傘を差したら負け」という謎の沖縄あるあるが懐かしく感じますw 特に、折りたたみ傘って、久米島に居た頃は本当に一度も使わなかった…

GW2018!東京・銀座で見つけた久米島

ゴールデンウィーク2018。 ちょっと用事で行った銀座で、帰りに沖縄アンテナショップ「銀座わしたショップ」に立ち寄って、久米島巡りをしてみました! 入ってみると… 泡盛たち発見!米島さんも、久米仙さんも揃ってます♪ そして… たいらみそ〜! 銀座でも、…

細い・・・。恋しくなる沖縄・久米島の料理とは?

細い・・・。 そういえば最近食べてないなと思って、東京のスーパーで買ってみました。 もずく! 沖縄県産ではあるようですが、久米島で食べてたのと比べて・・・細すぎる! ごはんに乗せて「もずく丼」にしてみたり、楽しく美味しくはいただきました。 でも…

春に移住したら試してみて!沖縄・久米島ビーチの春の味覚といえばこれっ!

沖縄の離島、久米島の春の味覚を求めてやってきたのは… 「日本の渚100選」にも選ばれた、イーフビーーーチ! さぁ、ここで見つかる春の味覚。 それが、こちら! 「ハマダイコーーーン」!! 日本各地の海辺で見られますが、沖縄でもしっかり生えてるんですよ…

沖縄、久米島ならでは!移住して出会った、私のお気に入り動物

久米島に移住して、お気に入りになった動物といえば、やっぱり「ひーじゃー」! そう、ヤギちゃんです! ふつうにその辺歩いてますからねーw 昔は「これ、手を出したら噛まれるよね?」とか思ってましたけど、ノープロブレム! 五年間、その辺に歩いてるいろ…

久米島に移住して新しいことを始めるなら「気持ちの納得」が大事。

1/16に、「人が帰り・集まる田舎のために大切なこと 〜海士町・巡りの輪の取り組みから〜」という、まちづくり講演会に参加してきました。 話し手は、移住にアツイ奇跡の町「海士町」で地域の魅力を引き出す事業をなさっている 阿部裕志さん。 移住・定住の…