沖縄の離島、久米島の謝名堂サッシの移住経験者日記

沖縄の離島、久米島に移住した暮らしを紹介しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

僕が沖縄・久米島に移住していた頃よりクリスマスのチキンが充実している件

…はい。 タイトルの通りです。 僕が居た頃はスーパー「Aコープ」で骨つきのチキンとかゲットするしか選択肢はなかった(少なくとも僕には)ですが、現在は ・KFC(久米島赤鶏フライドチキン) ・YUNAMI FACTORY などでフレッシュなクリスマスチキンが手に入っち…

沖縄・久米島移住の情報は本から?ネットから?

よし、移住しようと思い立ったとき、まずやることは情報収集じゃないでしょうか? 僕は都内から沖縄・久米島に移住しましたが、その際に役立った本は…特にないです。 僕はずばりネットですべて調べました。 本よりも最新情報や主観的な情報が見つかるので、…

コロナからのワーケーションで移住していた沖縄・久米島のことに思いを馳せる

コロナによる非事情事態のときはとても東京を出られませんでしたが、GO TOキャンペーンなど近頃は各地で人の動きがまた盛んになってきましたね。 僕は今月はワーケーションで福島に来ています。 磐梯山のふもとにある広々とした施設。 ブログお悩み相談会を…

東京から思い出す、沖縄移住した久米島での台風の思い出

東京だと台風、来ないですね… いささか不謹慎ではありますが、やはり沖縄時代は台風は一つの「非日常イベント」として楽しめるものでもありましたね。 昔と違ってスマホもモバイルバッテリーも充実しているので停電もさほど苦にならなく、思いがけず家でゴロ…

5年移住した久米島で学んだ、沖縄生活の熱中症対策とは?

日本の中で最も過酷な熱光線が降り注ぐ県、それが沖縄。 5年間の久米島暮らしで僕が学んだ熱中症対策のコツ。 それは「昼間は外を歩かないこと」 自宅の他では、お気に入りの「バーデハウスのなかゆくい処」によく逃げ込んだものです。 ジェラートが激うまな…

沖縄で7月にお裾分けでもらってうれしいのは?わたしが久米島に移住してたときにうれしかったNo.1はこれ!

7月ですね。 沖縄では季節によってシブイ(冬瓜)やらウンチェー(空芯菜)やらたくさんお裾分けをいただく機会が多いです。 でも、やはり夏にお裾分けしていただいてうれしいのは… マンゴー! 県外ではお中元レベルの高級品だし、沖縄でもスーパーで買えばそれ…

沖縄・久米島に移住したらよく食べる南国フルーツは東京だといくら!?スーパーで比較してみたよ

沖縄・久米島に移住していて僕も大好きだったのが南国フルーツ! はたして東京だとおいくらなんでしょうか? 今回はイトーヨーカドーに突入してみました。 まず赤いドラゴンフルーツは… 1こ198円(税抜)! じゃあ白は? 白いドラゴンフルーツだと… 1こ298円(…

沖縄に移住するならどこのスマホがいいの?離島・久米島で5年暮らしてたわたしの実感

ドコモ・ソフトバンク・au。 スマホはどこのやつを使ってますか? 端末はiPhoneでもAndroidスマホでもいいんですが、回線はずばり「ドコモかau」をおすすめします! 僕がいた2013年から2018年のときは、圧倒的にソフトバンクの電波が最弱! 島の山っぽいエリ…

コロナに負けない2020年新生活!沖縄・久米島から東京に届いた移住の思い出の味

2020年4月、コロナの勢いは収まらず、とても沖縄に遊びにいくことなんてまだできません。 そこで、久米島の漁協さんにオーダーしましたよ… クルマエビー! 久米島に住んでいた頃は毎年つかみ取りをしたものでしたw さっと焼いてもイイし… なんと生で刺身でも…

久米島に5年移住してた私がイチオシ!沖縄でアウトドア料理するなら食べてほしいのは!?

アウトドア…好きですよね? 沖縄でアウトドア料理するなら、絶対に焼いてほしいのはこれです。 沖縄名物「スパム」! 沖縄では親しみをこめてポークと呼ばれますね。 生でも食べられますが、焼くとウマさ100万倍! さらに沖縄の風に吹かれてBBQして焼けばウ…

沖縄スイーツが食べたい!久米島移住経験者が東京で探したよ

2月といえばバレンタイン。 バレンタインと言えばチョコレート。 …黒糖チョコとかじゃなくてもなんか沖縄っぽい甘いもん食べたい! バレンタインにかこつけて東京でそんな気になったら、やはりイチオシは有楽町にある「わしたショップ」ですね。 店内でイー…

再発見!沖縄・久米島は移住・観光合戦でかなり優位だよ

沖縄の外に出ると、久米島はもちろん沖縄に行ったことない人もたくさんいて、僕が沖縄の離島に五年暮らしてたと言うと「はぁぁ、いいなぁ〜」の羨望眼差し率が99.99%です。 久米島は沖縄の離島っていうだけで移住や観光の候補地選びで最初からかなり優位にい…