沖縄の離島、久米島の謝名堂サッシの移住経験者日記

沖縄の離島、久米島に移住した暮らしを紹介しています。

春に移住したら試してみて!沖縄・久米島ビーチの春の味覚といえばこれっ!

沖縄の離島、久米島の春の味覚を求めてやってきたのは…

 

f:id:mainichigaumaretate:20180314103730j:image

 

f:id:mainichigaumaretate:20180314103747j:image

 

「日本の渚100選」にも選ばれた、イーフビーーーチ!

 

さぁ、ここで見つかる春の味覚。

 

それが、こちら!

 

f:id:mainichigaumaretate:20180314103814j:image 

f:id:mainichigaumaretate:20180314103827j:image

 

 

 

「ハマダイコーーーン」!!

 

日本各地の海辺で見られますが、沖縄でもしっかり生えてるんですよ。

 

久米島だと、2月下旬くらいから、わさわさと紫のかわいい花が咲き始めます。

 

ハマダイコンは、大根と同じく根っこ(地下茎?)が食べられる場合が多いのですが、僕のおすすめはむしろ「お花」!

 

f:id:mainichigaumaretate:20180314103937j:image

 

紫色のキュートなお花を摘んで、パクッといってみてください。

 

なんと、味も香りもまさにダイコンそのもの!

 

サーターアンダギーとか、沖縄スイーツ食べた後の口直しに、ピリッとした程よい辛味が気持ちいいんですよ。

 

ぜひお試しあれ!