沖縄の離島、久米島の謝名堂サッシの移住経験者日記

沖縄の離島、久米島に移住した暮らしを紹介しています。

新年1発目の沖縄料理として…意外と沖縄では食べないアレにしてみた!

沖縄の離島、久米島に五年住んでいた僕ですが、その五年間でそういえば一度も食べなかった沖縄料理があります。

 

それが…「豆腐よう」!

 

f:id:mainichigaumaretate:20190126085759j:image

 

久米島に存在するのか?ってくらい、ほんっっっとうに一度も目にすることさえありませんでした。

 

ということで、新年一発目の沖縄料理は「豆腐よう」に決定!

 

東京駅にある「龍潭」さんで味わってきました。

 

f:id:mainichigaumaretate:20190126090045j:image

f:id:mainichigaumaretate:20190126090041j:image
f:id:mainichigaumaretate:20190126090036j:image

こちらの豆腐ようはモンドセレクション最高金賞受賞ということで、ちょっとした名物料理の1つなんですよ。

 

では、パクリと。

 

f:id:mainichigaumaretate:20190126090221j:image

 

んんんんん、悩殺されるほど濃厚!

 

ほっぺた落ちまくりです。

 

沖縄に住んでいた頃に龍潭さんの那覇店に行ったことがあるので、店内を眺めているとなんだか懐かしい気持ちにもなりましたよ。