沖縄の離島、久米島の謝名堂サッシの移住経験者日記

沖縄の離島、久米島に移住した暮らしを紹介しています。

沖縄の十五夜名物のアレはあるか!?久米島に移住していた私が東京の沖縄ショップに突撃!

2019年9月13日と言えば?

 

「あ、13日は金曜日…ジェイソン!?」

 

うん、たしかにそう。

 

そうなんだけど…旧暦で動く沖縄的には「十五夜」ですね。

 

沖縄で十五夜にお供えするお月見団子的な食べ物が「フチャギ」です。

 

はたして東京の沖縄ショップでも気配はあるのか?

 

おなじみ「銀座わしたショップ」に突撃してみましたよ!

 

f:id:mainichigaumaretate:20190903120524j:image

 

くまなく店内を探検してみました。

 

 

 

 

…無いッス。

 

うぅ、残念ながら9月3日の時点ではフチャギのフの字もありませんでした(涙)

 

せっかく来たので「ジーマミー豆腐ソフトクリーム」を味わいつつ、窓際のカウンター席で十五夜の月を遠くに見て帰りました。(行ったの昼過ぎだけどね)

 

f:id:mainichigaumaretate:20190903120831j:image