沖縄の離島、久米島の謝名堂サッシの移住経験者日記

沖縄の離島、久米島に移住した暮らしを紹介しています。

【沖縄での仕事の作り方】2012年に久米島に移住して自営業を始めたときの集客方法を紹介!

 

インターネットはふつうに通っているけれど、まだまだリアルなつながりが強い沖縄の久米島

 

2012年に東京から移住して学習塾や保育所を作ったとき、大いに役立ってくれた営業ツール。

 

それが…「地元のスーパーの掲示板」です!

 

f:id:mainichigaumaretate:20190304145510j:image

 

入り口近くにある掲示スペースに、よくチラシを貼らせてもらいました。

 

f:id:mainichigaumaretate:20190304145611p:image

自営業を2年、3年と続けるうちに口コミの割合が高くなっていきますが、それでも「(スーパーで)チラシを見た」という人は毎年一定数いましたよ。

 

もちろん、ただ貼らせてもらうだけでなく、店員さんに「いつも貼らせてくれてありがとうございます」と感謝を伝えたり、よくお買い物をすることもお忘れなく。

 

f:id:mainichigaumaretate:20190304145829j:image

 

他にはコンビニ・銀行などにも貼れるところもあるので、地元密着型の自営業で仕事を始めたい方は要チェックですよ!