沖縄の離島、久米島の謝名堂サッシの移住者日記

沖縄の離島、久米島に移住した暮らしを紹介しています。

沖縄移住で台風未経験の方必見!台風が来そうなら我が家がまず気を付ける三つのポイントはここだ!

夏から秋の沖縄名物といえば?

そう、台風です!

沖縄の離島「久米島」に移住して五年目の我が家は、いつもこんな三つの台風対策ポイントに気を付けています。

まず、「ガレージ」。

f:id:mainichigaumaretate:20170822112917j:plain

強風で飛ばされないように、自転車は全部家の中にしまいます。
なんとクルマも動かされる場合があるので、できるだけガレージの壁にくっつけておきます。

次に、「ベランダ」。

f:id:mainichigaumaretate:20170822113132j:plain

基本的には全撤去。

植木鉢とか、道路や近隣の家に飛ばされるおそれがあるので、くれぐれも注意です!

最後に、「窓」

f:id:mainichigaumaretate:20170822113407j:plain

ちょっと写真が分かりづらいですが、窓ガラスにガムテープを貼って、もしも割れたとしても飛び散らないようにします。
雨戸がある窓は、もちろん雨戸をしっかりと。

まずうちが真っ先に手をつける対策ポイントはこんな三つです。

あとは、停電に備えて自家発電機があればバッチリ♪

うちは無いので・・・抽選で当たらないかな~w