沖縄の離島、久米島の謝名堂サッシの移住経験者日記

沖縄の離島、久米島に移住した暮らしを紹介しています。

コロナからのワーケーションで移住していた沖縄・久米島のことに思いを馳せる

コロナによる非事情事態のときはとても東京を出られませんでしたが、GO TOキャンペーンなど近頃は各地で人の動きがまた盛んになってきましたね。 僕は今月はワーケーションで福島に来ています。 磐梯山のふもとにある広々とした施設。 ブログお悩み相談会を…

東京から思い出す、沖縄移住した久米島での台風の思い出

東京だと台風、来ないですね… いささか不謹慎ではありますが、やはり沖縄時代は台風は一つの「非日常イベント」として楽しめるものでもありましたね。 昔と違ってスマホもモバイルバッテリーも充実しているので停電もさほど苦にならなく、思いがけず家でゴロ…

5年移住した久米島で学んだ、沖縄生活の熱中症対策とは?

日本の中で最も過酷な熱光線が降り注ぐ県、それが沖縄。 5年間の久米島暮らしで僕が学んだ熱中症対策のコツ。 それは「昼間は外を歩かないこと」 自宅の他では、お気に入りの「バーデハウスのなかゆくい処」によく逃げ込んだものです。 ジェラートが激うまな…

沖縄で7月にお裾分けでもらってうれしいのは?わたしが久米島に移住してたときにうれしかったNo.1はこれ!

7月ですね。 沖縄では季節によってシブイ(冬瓜)やらウンチェー(空芯菜)やらたくさんお裾分けをいただく機会が多いです。 でも、やはり夏にお裾分けしていただいてうれしいのは… マンゴー! 県外ではお中元レベルの高級品だし、沖縄でもスーパーで買えばそれ…

沖縄・久米島に移住したらよく食べる南国フルーツは東京だといくら!?スーパーで比較してみたよ

沖縄・久米島に移住していて僕も大好きだったのが南国フルーツ! はたして東京だとおいくらなんでしょうか? 今回はイトーヨーカドーに突入してみました。 まず赤いドラゴンフルーツは… 1こ198円(税抜)! じゃあ白は? 白いドラゴンフルーツだと… 1こ298円(…

沖縄に移住するならどこのスマホがいいの?離島・久米島で5年暮らしてたわたしの実感

ドコモ・ソフトバンク・au。 スマホはどこのやつを使ってますか? 端末はiPhoneでもAndroidスマホでもいいんですが、回線はずばり「ドコモかau」をおすすめします! 僕がいた2013年から2018年のときは、圧倒的にソフトバンクの電波が最弱! 島の山っぽいエリ…

コロナに負けない2020年新生活!沖縄・久米島から東京に届いた移住の思い出の味

2020年4月、コロナの勢いは収まらず、とても沖縄に遊びにいくことなんてまだできません。 そこで、久米島の漁協さんにオーダーしましたよ… クルマエビー! 久米島に住んでいた頃は毎年つかみ取りをしたものでしたw さっと焼いてもイイし… なんと生で刺身でも…

久米島に5年移住してた私がイチオシ!沖縄でアウトドア料理するなら食べてほしいのは!?

アウトドア…好きですよね? 沖縄でアウトドア料理するなら、絶対に焼いてほしいのはこれです。 沖縄名物「スパム」! 沖縄では親しみをこめてポークと呼ばれますね。 生でも食べられますが、焼くとウマさ100万倍! さらに沖縄の風に吹かれてBBQして焼けばウ…

沖縄スイーツが食べたい!久米島移住経験者が東京で探したよ

2月といえばバレンタイン。 バレンタインと言えばチョコレート。 …黒糖チョコとかじゃなくてもなんか沖縄っぽい甘いもん食べたい! バレンタインにかこつけて東京でそんな気になったら、やはりイチオシは有楽町にある「わしたショップ」ですね。 店内でイー…

再発見!沖縄・久米島は移住・観光合戦でかなり優位だよ

沖縄の外に出ると、久米島はもちろん沖縄に行ったことない人もたくさんいて、僕が沖縄の離島に五年暮らしてたと言うと「はぁぁ、いいなぁ〜」の羨望眼差し率が99.99%です。 久米島は沖縄の離島っていうだけで移住や観光の候補地選びで最初からかなり優位にい…

2019年末の沖縄料理納め!カンボジア・プノンペンで久米島移住の味を思い出したよ

2019年も終わりかけてきた12月。 プノンペンの夜で時間が空いたので、ふと「あ、沖縄料理屋さんってあるのかな?」と思って探してみたら、なんと1軒だけありました! それが「ゆいかじ」 大通りから外れたどローカルな暗がりの中にポツンと灯るオリオンの提…

外から地域を盛り上げるには?沖縄・久米島に5年移住してた私の場合

「久米島を盛り上げる」 それを島の外からするには、やはり「久米島のことを話すこと・伝えること」かなと。 例えば僕の場合、このブログとは別のブログで東京の沖縄アンテナショップのことを記事にしています。 この記事は毎月3.000〜4.000回くらい読まれて…

10月2日はトーフの日!東京で沖縄の島豆腐を探したら出てきたのは…【秋の味覚】

ややマイナーですが、10月2日はトーフの日。 「島豆腐も沖縄の秋の味覚に入るのかな?」なんて思いつつ、東京・大井町のイトーヨーカドーに沖縄名物・島豆腐を探しに行ってみました。 豆腐コーナーに行ってみると… あった! 420gで税抜き298円。 ただ… 製造…

沖縄の十五夜名物のアレはあるか!?久米島に移住していた私が東京の沖縄ショップに突撃!

2019年9月13日と言えば? 「あ、13日は金曜日…ジェイソン!?」 うん、たしかにそう。 そうなんだけど…旧暦で動く沖縄的には「十五夜」ですね。 沖縄で十五夜にお供えするお月見団子的な食べ物が「フチャギ」です。 はたして東京の沖縄ショップでも気配はあ…

移住のきっかけになるかも!?2019年の夏休みに沖縄・久米島に遊びに行くならいつがおすすめ?

夏だー! せっかくの夏休み、沖縄に遊びに行きたいですよね? もし久米島に行くなら、2019年はいつがおすすめでしょうか? 答えはズバリ8月17日・18日です。 なぜって? だって…久米島まつりの日ですから! 「え?こんなに人口いたの?」ってくらい人が集ま…

東京で7月に沖縄の夏野菜は何が買える?久米島に移住して5年暮らした私が品川のスーパーに突撃!

…あちぃ。 沖縄でも東京でも暮らした身として、やはり気温や人の熱気やビルや道路の照り返しの分だけ東京の夏の方がムシムシで、沖縄のほうが日差しは殺人的だなとあらためて感じております。 さて。夏本番なので、沖縄の夏野菜を探してみますよ! 東京・品…

東京の沖縄ショップでもハーリーっぽいものあるかな?銀座わしたショップに行ってみた!

旧暦の5月4日といえば? そう、ハーリーですね! 僕も沖縄・久米島で暮らしていた頃は毎年ずっと船に乗って参加してたので、思い出深いです。 そんなハーリー的な何かは内地の沖縄ショップでもあるんでしょうか?ハーリーでよく食べる「ぜんざい」とか。 そ…

これだけは忘れないで!沖縄・久米島に旅行に行く前に必要なものランキング1位のものとは!?

水着やら日焼け止めやら。 沖縄に遊びに行くなら、あれこれ必要なものがありますよね。 では、久米島に行くときは何が必要なのでしょうか? 僕の中でぜったいに準備した方がいいものランキング堂々の1位。 それが…こちら! そう。「レンタカー」です!! 島…

4月・5月の大連休に船で東京から沖縄まで行けるのか!?

令和だ!連休だ!沖縄だ! ということで、5月の連休シーズン。 東京から沖縄の飛行機はさぞ人気なのでしょう✈️5月の沖縄、過ごしやすいですからねー。 ところで。 「あれ?そういえば船で東京から沖縄って行けるのかな?」と思い立ち、調べてみました。 する…

【沖縄での仕事の作り方】2012年に久米島に移住して自営業を始めたときの集客方法を紹介!

インターネットはふつうに通っているけれど、まだまだリアルなつながりが強い沖縄の久米島。 2012年に東京から移住して学習塾や保育所を作ったとき、大いに役立ってくれた営業ツール。 それが…「地元のスーパーの掲示板」です! 入り口近くにある掲示スペー…

久米島よ、思い出をありがとう!忘れられない2月の贈り物

ちょうど1年前。 2018年の2月に、沖縄の離島久米島で5年間続けた学習塾をたたみました。 最初から居た生徒からもらった、最後の贈り物。 忘れられない思い出です。 何人かの生徒・卒業生とは今でも変わらずオンラインで交流があり、東京で会う生徒もチラホラ…

新年1発目の沖縄料理として…意外と沖縄では食べないアレにしてみた!

沖縄の離島、久米島に五年住んでいた僕ですが、その五年間でそういえば一度も食べなかった沖縄料理があります。 それが…「豆腐よう」! 久米島に存在するのか?ってくらい、ほんっっっとうに一度も目にすることさえありませんでした。 ということで、新年一…

ありがとう久米島ブロガーズ!東京で沖縄タコスの玉子焼きをつついて2018を振り返り

品川駅の近くにある沖縄料理屋さん「ナンクルナイサ きばいやんせー」にやってきました。 まずは琉球ハイボールでかんぱーい! こちら、コンセプトが「沖縄・九州料理」という珍しいお店です。 オリジナル感あふれる「沖縄タコス玉子焼き」をお願いしてみま…

沖縄の冬支度といえば…おでん!東京の沖縄料理屋のおでんをチェック

冬支度を感じる食べ物といえば? そう、おでんです! 沖縄では夏にアイスだったコーナーが冬が近づくとおでんに変わる売店もあったりして、ちょっとした風物詩でした。 まぁ、1年中おでんやってるお店も少なくないですがw そんな沖縄の冬支度を求めて、東京…

あつあつ紅芋のコロッケ!東京で見つけた沖縄の秋の味

い、芋が食べたい…紅芋がっ! ということで、芋料理を求めて東京は大崎の駅前にある沖縄料理屋「酒菜一兆」へ。 ん?見た目があまり沖縄っぽくないけど… あ、よかった。中はしっかりと沖縄のお店の雰囲気です。 まずは「琉球ハブボール」でかんぱ〜い! お。…

沖縄旧盆といえば「ジューシー」!はたして五反田の沖縄料理屋で出会えるのか!?

沖縄の旧盆の代表的な料理といえば「ジューシー」です。 ジューシーがあるっぽいとの噂を聞いて、五反田の沖縄料理屋「尚喜」へ。 いい感じの雰囲気ー。 お、階段には久米島のポスターも! カウンターにはど〜んと久米仙がっ! イイですね〜。 さっそく席に…

Go!Yeah!沖縄の夏の味覚ゴーヤは大都会「品川」駅前で買えるのか!?久米島移住経験者が試してみたよ

沖縄の夏の味覚といえば? そう「ゴーヤ」!! 今や全国的な知名度を誇る沖縄野菜ですが、果たして東京の大都会「品川」駅前でも買えるのでしょうか!? ということで…到着! 駅前のスーパーっぽいとこに突撃です。 さぁ、あるのかな〜ドキドキ。 お、ドラゴ…

沖縄好きは必見!夏休みに東京に来たら「銀座わしたショップ」でそばランチ

…暑い。 気温や人口密度は東京のほうが上なので、沖縄とは違った暑さがありますねー。 夏休みに東京で沖縄を味わいたくなったらここ。「銀座わしたショップ」! 沖縄そば・ゆし豆腐・もずく天ぷらなどオカズ系も、サーターアンダギーやアイスもあり、イート…

ひさびさの東京の梅雨で分かった、沖縄(久米島)の「雨あるある」

数年ぶりに東京で迎える梅雨。 そうか、沖縄・久米島では忘れていたコレの存在があったのね。 それは… アンブレーラー! 「傘を差したら負け」という謎の沖縄あるあるが懐かしく感じますw 特に、折りたたみ傘って、久米島に居た頃は本当に一度も使わなかった…

GW2018!東京・銀座で見つけた久米島

ゴールデンウィーク2018。 ちょっと用事で行った銀座で、帰りに沖縄アンテナショップ「銀座わしたショップ」に立ち寄って、久米島巡りをしてみました! 入ってみると… 泡盛たち発見!米島さんも、久米仙さんも揃ってます♪ そして… たいらみそ〜! 銀座でも、…