沖縄の離島、久米島の謝名堂サッシの移住経験者日記

沖縄の離島、久米島に移住した暮らしを紹介しています。

GW2018!東京・銀座で見つけた久米島

ゴールデンウィーク2018。 ちょっと用事で行った銀座で、帰りに沖縄アンテナショップ「銀座わしたショップ」に立ち寄って、久米島巡りをしてみました! 入ってみると… 泡盛たち発見!米島さんも、久米仙さんも揃ってます♪ そして… たいらみそ〜! 銀座でも、…

細い・・・。恋しくなる沖縄・久米島の料理とは?

細い・・・。 そういえば最近食べてないなと思って、東京のスーパーで買ってみました。 もずく! 沖縄県産ではあるようですが、久米島で食べてたのと比べて・・・細すぎる! ごはんに乗せて「もずく丼」にしてみたり、楽しく美味しくはいただきました。 でも…

春に移住したら試してみて!沖縄・久米島ビーチの春の味覚といえばこれっ!

沖縄の離島、久米島の春の味覚を求めてやってきたのは… 「日本の渚100選」にも選ばれた、イーフビーーーチ! さぁ、ここで見つかる春の味覚。 それが、こちら! 「ハマダイコーーーン」!! 日本各地の海辺で見られますが、沖縄でもしっかり生えてるんですよ…

沖縄、久米島ならでは!移住して出会った、私のお気に入り動物

久米島に移住して、お気に入りになった動物といえば、やっぱり「ひーじゃー」! そう、ヤギちゃんです! ふつうにその辺歩いてますからねーw 昔は「これ、手を出したら噛まれるよね?」とか思ってましたけど、ノープロブレム! 五年間、その辺に歩いてるいろ…

久米島に移住して新しいことを始めるなら「気持ちの納得」が大事。

1/16に、「人が帰り・集まる田舎のために大切なこと 〜海士町・巡りの輪の取り組みから〜」という、まちづくり講演会に参加してきました。 話し手は、移住にアツイ奇跡の町「海士町」で地域の魅力を引き出す事業をなさっている 阿部裕志さん。 移住・定住の…

沖縄でクリスマスするなら?もちろん◯◯◯一択!【久米島】

県外に住んでいる人が、12月の沖縄と聞いて、誰もが思うこと。 それは、 " …沖縄って、ツリーとかかざるの? " ということではないでしょうか!? 答えは、「イエス」! 南の島でも、がっつりクリスマスするんです!! 沖縄でクリスマス気分を味わうなら、ず…

沖縄移住して5年目に出会えた久米島町民の夢!「久米島夢まつり」初開催

去る2017年11月23日。僕が移住して5年目になる久米島で初の試み、「久米島夢まつり」が開催されました。2017年度から始まった、人口増加を目的とした民間有志の部活のようなアクション「ドリー部チャレンジ」の報告会のような形で行われたこのイベント。僕も…

意外!沖縄移住して初めて知った「秋でも全開な花たち」ベスト3!

10月といえば、ちょっと肌寒いくらいな時節…ですよね? だがしかし! 沖縄ではまだまだ咲き乱れている夏真っ盛りな花たちがいるんです! 今回はそんな"秋知らず"なベスト3を紹介します♪ まずは〜やはりこれ!「ハイビスカス」! [ ] 11月でも燃え盛ってま…

沖縄に移住して5年目・・・伝統芸能「三線」が身近になりました

沖縄の伝統芸能と言えば?僕は真っ先に「三線」が浮かびます。うちの娘が三線教室に通っていることもあり、意外と久米島生まれの人よりも我が家の方が三線に詳しかったりしますw先日は長女が「古典民謡大会」という芸能祭に参戦したり。沖縄の伝統芸能なら、…

沖縄移住で台風未経験の方必見!台風が来そうなら我が家がまず気を付ける三つのポイントはここだ!

夏から秋の沖縄名物といえば?そう、台風です!沖縄の離島「久米島」に移住して五年目の我が家は、いつもこんな三つの台風対策ポイントに気を付けています。まず、「ガレージ」。強風で飛ばされないように、自転車は全部家の中にしまいます。 なんとクルマも…

禁断の遊び「生ライチ文字」とは!?沖縄移住者だけに許される甘いお戯れ♪

ライチ食べたことあります?あ、あ、冷凍じゃなくて、マジで「生」のライチっす。なんと、沖縄の離島、ここ久米島では初夏に生のライチが出回るんです!どーーーん!!なんとこんなたっぷり入って250円!お、お得すぎる!!ライチで「ライチ」を書くという、…

ファッ!?これカビんの!?沖縄に移住して湿気にヤラレて驚いたものベスト3

ここ久米島は沖縄の離島。沖縄だから、もちろん熱帯。もうねーヤブァイんですよね、湿気が!カビが!ということで、今回は沖縄に移住してカビにヤラレて驚いたものベスト3の発表です♪ まず三位は、「革靴」!これ含めて二足ヤラレましたねー。あと財布も(TдT…

ま、まさか沖縄の久米島に雪が!?移住親子が打ち破った南国の常識

沖縄の離島、久米島に・・・降り積もる雪!?と、思いきや。正体はこれっ!えー分かりづらいですねwフクギの花です!!五月の下旬になるとボトボト落ちてきて、なかなか掃除が大変ですwまぁ、うちの娘は雪代わりに遊んでるからいいんですけど(^^)♪

沖縄に移住したら、野良ネコ感覚で道に子ヤギが歩いてるのは常識かもよ(久米島の場合はね♪)

四歳の娘とお散歩した帰り道。あと2~3分で我が家に着くというところで・・・めえええええ!み、道に子ヤギだらけ!どうも、まだ小さいのでフェンスの網目を自由に通過できちゃうみたいです。こんな感じで、久米島ではヤギちゃんがけっこう普通に歩いてますw

【移住者・観光客必見】え?知らないの!?100円そばは久米島(沖縄の離島)の常識です

沖縄そばって大体いくらなイメージですか?500円?700円?いやいや、こちらをご覧ください!100円だーーーー!!うひょーーーーーーー(゚∀゚)!そう、久米島の名所「比屋定バンタ」の売店では、なんと正真正銘ワンコインで沖縄そばが味わえるんです!セルフで…

沖縄に移住したら花粉症がゼロ・・・ってわけでもないです!久米島でも花粉飛ばしてる意外なものとは!?

「沖縄って花粉症無いんでしょ?いーなー。」こんな話、耳にしたことありませんか?たしかに沖縄はスギの木が少ないので、スギ花粉はほとんど飛んでません。・・・だがしかし!花粉症がゼロではないです!!沖縄で花粉を飛ばしてる意外なもの。それがこちら…

日記ブログ開設!沖縄県久米島町謝名堂の移住者ライフを綴っていきます♪

はてなブログデビュー!スマホから沖縄県久米島町謝名堂の移住者ライフをのんびり楽しく更新していきます♪